一般社団法人日本植物油協会は、
日本で植物油を製造・加工業を営む企業で構成している非営利の業界団体です。

線

日本野菜ソムリエ協会×日本植物油協会

植物油&プラントベースフード活用レシピ

第11回かぼちゃのスパイシーサモサ

植物油の特徴・野菜との相性
線
キャノーラ油は「キャノーラ種」というなたねから搾った油で、熱に強く味にクセがないので揚げ物や炒めもの、スウィーツなど幅広い料理に使えます。
特に野菜の天ぷらやフライなどの揚げ物はあっさり軽い仕上がりになり、野菜のうまみを引き立ててくれます。
野菜の豆知識
線
かぼちゃはカロテンを豊富に含んでおり、体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。ビタミンAは、粘膜を健康に保ち、抵抗力を強める作用が期待出来ます。また、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEも多く含んでいる栄養価の高い野菜です。冬至にかぼちゃを食べると、風邪を予防できるというのは理にかなっています。
プラントベースフードについて
線
植物油を使うことでかぼちゃに含まれる脂溶性ビタミン(カロテン・ビタミンE)の吸収が高まります。
クルミやレーズンを加えることでマグネシウムや鉄などのミネラルもとることができます。
線

Cooking Movie

かぼちゃのスパイシーサモサ

※ブラウザが最新のバージョンでない時、動画を再生できない場合がございます。

線

29

線
かぼちゃ
150g
玉ねぎ
40g(1/4個)
レーズン
10g
くるみ
10g
カレー粉
小さじ1
小さじ1/4
春巻きの皮
3枚
大さじ1

のり用

薄力粉
大さじ1
大さじ1
キャノーラ油
適量

*お好みでクミンシードやガラムマサラなどのスパイスを加えてもOK

線
  1. STEP1

    かぼちゃは3㎝角に切り、耐熱容器に並べ、大さじ1杯の水をふりかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する。(600W 3~4分)
    かぼちゃが柔らかくなるまで加熱する。

  2. STEP2

    玉ねぎは5mm角に切り、ラップで包み電子レンジで加熱する。(600W 1分)
    くるみは粗く刻む。

  3. step3

    加熱したかぼちゃをフォークでつぶし、加熱した玉ねぎと粗く切ったくるみ、レーズン、カレー粉、塩を加えて混ぜる。

  4. STEP4

    春巻きの皮を三等分に切る。

  5. STEP5

    薄力粉と水を混ぜのりを作る。
    三等分に切った春巻きの皮の2片をL字にのりをつけて三つ折りにし、混ぜた具材を詰める。
    開いている部分の内側にのりをつけ、底と直角になるようにつまんで閉じる。

  6. STEP6

    鍋にキャノーラ油を入れて180℃に熱し、包んだサモサを入れて全体が色づくまで揚げる。

このレシピを印刷する
このレシピを印刷する

たしろゆきこ

野菜ソムリエプロ

料理教室 オレンジキッチンクッキングスタジオ主宰。
野菜の色や形、香りや食感、栄養素を活かし、手軽で簡単、カラダとココロに優しいレシピを得意とする。自治体・企業主催の講演会・講座 講師、各種メディアでのレシピ提供を行う。

https://www.facebook.com/yukiko.tashiro.9

他のレシピを見る