◆結果分析2「うつくしい元気人2000」その具体像は?

■体型はすらりとした背高美人。暮らしぶりは背伸びをしないありのままの自分を大切にする人。
 続いて「うつくしい元気人」の具体的イメージを答えてもらいました。 まず身長が163.1cm。厚生省のデータによれば、20代(18~29才)女性の平均身長は158cmですから、一般より少し背の高い人がイメージされています。体重は49.0kg。試みにこの体型について、日本肥満学会の判定基準であるBMI値〈体重kg/(身長m)2〉をあてはめてみるとふつう(19.8以上24.2未満)を下回る18.4で、「やせ」の判定。つまり人より少し背が高くスリムな人が「うつくしい元気人」ということになります。
 その他、ファッション面では、肌や髪の色は自然のまま、セミロングかショートのヘアスタイル、シンプルでカジュアルな装いの人。趣味はスポーツ、なかでもテニスを好み、ショッピングも楽しむ人…。こうしてみると、どの項目からも「ありのままの自分を大切に背伸びをしないで毎日を楽しく過ごしている人」というイメージが浮かび上がってきます。一昔前と違い、派手でなくていいから毎日の生活こそ大切にしたいという気持ちの強まっている現在。そんな時代の気分を「うつくしい元気人」が代弁しているようです。
 「うつくしい元気人」具体像の最後の質問で、好きな料理のイメージを聞いてみました。1位、2位はほぼ横並びで「和食」と「イタリアン」。低カロリー、栄養バランスの良さが見直されている和食、オリーブオイル人気ですっかり日常食となったイタリアン。どちらも健康面でも話題になることが多いジャンルです。まさに「うつくしい元気人」にふさわしい料理ですね。
PREVMEMUNEXT