2011年度 主婦調査実施の概要

3.最近の話題から

 現在ご使用されている植物油は、(2)で見た使用体験と並行したものとなっています。しかし上位のごま油とオリーブ油では、使用する方がやや減少したのに対し、サラダ油となたね油は逆にやや増加し、特に調査開始以来減少傾向にあったサラダ油が、増加に転じたことが特徴的です。実はこの2つの製品は、ともにJAS法(農林物資の規格化及び表示の適正化に関する法律)で定められた「サラダ油」です。なたねサラダ油は、なたね油単品のサラダ油で、「キャノーラ油」とラベルに記載されることが一般的です。またラベルに「サラダ油」と記された製品は、主としてなたねサラダ油と大豆サラダ油を混合したものが主体となっている油です。これらは日本で供給されるもっとも基本的な植物油で、風味に癖がなく、どのような料理にも適合し、標準的な価格の油です。

 これらに対し、ごま油とオリーブ油は香りが高く、風味を強く主張する油で、価格は高く設定されています。健康的な食生活の実践と合理的な家計の維持の両面で、主婦の皆様がこれらを上手に使い分けておられる実態がかいま見えます。


【 図3 現在使用している植物油 】
図3 植物油の価格上昇に対する関心度
※『コレステロールが気になる方向けの油』=「☆コレステロールを下げるタイプの油」と「☆コレステロールがゼロのタイプの油」の少なくとも
 どちらかひとつに該当

PREVMENUNEXT