2011年度 主婦調査実施の概要

2.「サラダ油」「ごま油」「オリーブ油」の使用が定着

 これまでにご使用になったことがある植物油の種類をうかがったところ(複数回答)、「サラダ油」(98.2%)、「ごま油」(92.6%)、「オリーブ油」(89.5%)の3品が上位に並び、特に上位2品は、2000年の調査開始以来ずっと90%以上の方から「使用したことがある」との回答をいただいています。最初に見た知名度は、使用経験と関係することが分かります。しかしサラダ油となたね油を使用した方の割合にはほとんど変化がないのに比べ、ごま油とオリーブ油では、わずかに低下しました。また、べに花油も長期的には使用する方が減少する傾向にあります。経済の停滞に伴って、家計の支出が節約される傾向にありますが、その影響が価格が高めに設定されている油の消費に及んでいるのかもしれません。

 健康的な食生活を保つためには、植物油の主要成分である脂肪酸摂取のバランスが重要であるとされています。複数の油を適宜ご使用いただくことは、結果的に脂肪酸をバランスよく摂取することにつながります。使用経験のある上位4品の植物油がほぼ固定化され、ともに高い割合で使用されていることは、主婦の皆様の栄養に関する知見が高まっていることを示しているのではないでしょうか。


【 図2 植物油の使用経験 】
図2 植物油の使用経験
注:特定保健用食品の油などは「植物油」の定義から外れるが、使い分けの煩雑さを避けるため、一律に「植物油」という用語を用いている。

PREVMENUNEXT