◆結果分析2 「うつくしい元気人'98」はこの人!

■「うつくしい元気人'98」は長嶋三奈さん。“底抜けの明るさ”が今年の元気人のキーワード

 毎年恒例となった「うつくしい元気人」選び。今年は長嶋三奈さんが堂々の第1位となりました。長嶋三奈さんといえば いわずと知れたスポーツキャスターであり巨人軍長嶋茂雄監督の娘さんです。この夏は高校球児たちのドラマを伝えるTV番組のキャスターにも抜擢。その天真爛漫さは、ブラウン管のこちらで見ている私たちまでほがらかな気持ちにしてくれるようで、まさに「まわりの人まで元気にしてくれる」という「うつくしい元気人」のイメージにぴったりです。
 第2位はタレントの広末涼子さん。第3位には今年はじめに行われた長野五輪のモーグルで大活躍した里谷多英さんが選ばれました。
 これまでに選ばれた「うつくしい元気人」を振り返ってみると、'95、'96年が伊達公子さん(テニスプレーヤー)'97年が安室奈美恵さん(タレント)でした。二人に共通するのは、言ってみれば“内なる強さ”。目標を確実に自分のものにしていく力強さは、私たちにも勇気を与えてくれますね。一方、今年の上位3名の顔ぶれから見えてくる魅力は、少々の失敗はものともせず 笑い飛ばしてしまいそうな“底抜けの明るさ”。暗い話題の続く昨今ですがそんな時代だからこそ、彼女たちのこうした魅力が若い人たちの新しい共感を呼んだのかもしれません。
PREVMEMU