線

日本野菜ソムリエ協会×日本植物油協会

植物油&プラントベースフード活用レシピ

第8回枝豆とトウモロコシのかき揚げ

植物油の特徴・野菜との相性
線
こめ油の米ぬかに含まれるγ‐オリザノールは抗酸化物質を多く含んでいるため熱を加えても酸化しにくい特徴があるので揚げ物にお勧めの油です。
色や香りにクセがないのでどんなお料理にも合わせやすく、野菜の色や香りを生かすのに適した油といえるでしょう。
野菜の豆知識
線
枝豆は大豆がまだ青いうちに収穫した未成熟豆の野菜です。大豆同様、良質なたんぱく質を含み、βカロテン・ビタミンB1・ビタミンCなどのビタミンやカリウムなどのミネラル、食物繊維も豊富で豆と野菜のいいとこ取りの食材です。鮮度が落ちやすい野菜なので購入したらその日のうちに食べましょう。
食べきれない場合もすぐに茹でてしっかりと水切りして冷凍保存がお勧めです。
プラントベースフードについて
線
枝豆はプラントベースフードで不足しがちなたんぱく質を豊富に含んでいるので、動物性の食品を控えている方にとってほしい野菜の一つです。
糖質やビタミン・ミネラル豊富なトウモロコシ、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル豊富なワカメを合わせているので、成長期のお子さんにも必要な栄養素がとれます。
線

Cooking Movie

枝豆とトウモロコシのかき揚げ

※ブラウザが最新のバージョンでない時、動画を再生できない場合がございます。

線

2

線
枝豆 *固ゆでにしたもの
約200g(実だけの場合100g)
トウモロコシ
約1/2本(実だけの場合80g)
塩蔵ワカメ *塩を流水で洗い流す
30g
こめ油
適量

薄力粉
大さじ2杯
片栗粉
大さじ1
大さじ2杯〜

線
  1. STEP1

    ワカメの水気を絞り、細かく刻む。

  2. STEP2

    大きめのボウルに枝豆とトウモロコシと刻んだワカメを入れ、薄力粉・片栗粉を加え混ぜ、水を加えて混ぜる。

  3. step3

    10cm四方に切ったクッキングシートに②を乗せる。

  4. STEP4

    170℃に熱したこめ油に③を入れる。

  5. STEP5

    1分30秒程経ったら、クッキングシートごとひっくり返し、さらに1分ほどカリッとなるまで揚げる。