線

日本野菜ソムリエ協会×日本植物油協会

植物油&プラントベースフード活用レシピ

第10回オリーブ香る!人参と厚揚げのアヒージョ

植物油の特徴・野菜との相性
線
オリーブの実を圧搾して作るオリーブオイルはフルーティーな香りが特徴。野菜の旨味を引き出しながら、油の風味を移した仕上がりが可能です。
コレステロールへのゆるやかな作用が期待されるオレイン酸が豊富で、生でも加熱でも使えますから、幅広い料理に向く万能の油です。
野菜の豆知識
線
人参のオレンジ色は色素成分「β-カロテン」によるものです。β-カロテンは体内でビタミンAに変わる栄養素で、人参の含有量は野菜の中でトップクラス。β-カロテンは皮膚や粘膜を強くし、免疫力を高めてくれるので、風邪の予防にも効果的です。油と一緒に摂取すると吸収率が高まりますから、今回のように油炒めでたっぷりと食べたいものです。皮付近に香りや栄養成分が豊富に含まれるため、皮はなるべく薄く剥くか、皮付きの調理をおすすめします。
プラントベースフードについて
線
アヒージョはオリーブオイルとニンニクで食材を煮込むスペイン料理で、魚介類や肉加工品を合せているものを多く見かけます。
今回はプラントベースフードということで「厚揚げ」を合せてみました。ニンニクの香りが染みこんだオイルで風味豊かに仕上がります。根菜やキノコとの食感の違いやハーブの香りも楽しめるパーティーメニューとしてご活用下さい。
線

Cooking Movie

オリーブ香る!人参と厚揚げのアヒージョ

※ブラウザが最新のバージョンでない時、動画を再生できない場合がございます。

線

2

線
人参
150g
レンコン
100g
マッシュルーム
50g(4~5個)
ニンニク
3片
厚揚げ
100g(1/2枚)
ブラックオリーブ(カットタイプ)
25g
オリーブオイル
大さじ2(炒め用)、大さじ4~6の適量(仕上げ用)
ローズマリー
5センチ程度を数本
小さじ1/4~
塩・黒こしょう(仕上げ用)
少々

線
  1. STEP1

    人参は乱切り、マッシュルームは半分に切り、厚揚げは2cm弱の角切りにする。
    レンコンは1cmのいちょう切りにして水に数分さらす。
    ニンニクは芽があれば取ってつぶす。

  2. STEP2

    フライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニクを入れて中火にかけ、香りが出たら人参と水気を切ったレンコンを入れ、塩をひとつまみ入れる。

  3. step3

    焼き目を付けながら数分炒め、蓋をして火を弱めさらに数分蒸し炒めする。

  4. STEP4

    火が通ったら蓋を開けて、厚揚げ、マッシュルーム、残りの塩を入れて中火で焼き目が付くまで炒める。

  5. STEP5

    ローズマリーとブラックオリーブを入れて混ぜ、塩・黒こしょうで味を調える。

  6. STEP6

    仕上げにオリーブオイルを適量(大さじ4~6)回しかける。