うつくしい元気委員会レポート その7
最近、食生活まわりでこんなこと考えてます。
~ 委員会メンバーのひとことコメント集2~

 うつくしい元気委員会メンバーに、「食」について近頃考えていること、取り組んでいることなど、ひとことずつ伺いました。本号で2回目です。(順不同)
S.Aさん(23才)
冬は肌荒れの季節なので、意識的にビタミンEが含まれているオリーブオイルを食べています。大好きなのは粉チーズとオリーブオイルをパンにつける食べ方。この前、誕生日に友達がきれいなビンに入ったグリーンとイエローの2種類のオイルをくれました とってもおいしかったです。
M.Yさん(32才)
仕事が忙しいので料理を作るヒマもないんですが、休日にはパスタなど作ります。得意技は明太子スパゲティ。ゆであがったスパゲティにオリーブオイルをからめ、ほぐした明太子とマヨネーズに和えます。母も最近はすっかりオリーブオイル派。カレー炒飯にもオリーブオイル。カラダにいいというのが魅力のようです。
T.Nさん(31才)
7月に男の子を出産。母乳が出すぎるトラブルで、病院で1週間だけ油を控えるよう言われました。そしたら、肌が荒れたり便秘になって大変。そんな経験は初めて。油ぬ きダイエットをして体調を崩したという話を委員会で聞きましたが、それが身をもってわかりました。今後は、離乳食の勉強にも励みたいです。
M.Kさん(30才)
結婚して4年。わりとまじめに料理を作ってきたつもりでした。でも、委員会の活動のなかでみなさんのお話を聞いているうちに「もっと食事を大切にしたい!」とますます思うようになりました。で、手作りの範囲をぐっと拡大。この前は肉まん手作りに挑戦しました。もちろん皮からです。みなさんもどうですか。
S.Yさん(31才)
今、妊娠4カ月。つわりがひどくてものが食べられないのが悩みです。私は揚げ物が大好きなのに、今は見るのもダメ。おなかは空いているのに食べられないという、経験したことのないつらさです。この間はとうとう食べ物の夢を見ました。エビフライや天ぷらをおいしく食べているんです。しばらくは夢で我慢かな。
F.Cさん(31才)
ダイエットは、いまや生活の一部です。何が何カロリーとかも頭に入っていて、料理をみればだいたい計算できるほどになりました。正しい食生活は健康の基本ですから、栄養士の先生の指導を受けて、きちんと栄養バランスに心がけてやっています。夕食は早めにとか、炭水化物はとりすぎないようにとかしています。
F.Mさん(32才)
健康に良いと言われるとなんでも試してみたくなるタイプで、今は酢漬けのプラムを1日1個食べています。娘のためには自家製ふりかけ。小魚をミキサーにかけて、売っているふりかけとゴマを混ぜたものです。小さいときから小魚をおやつ代わりに食べさせてますけど、骨が太くなり過ぎるって心配はないですよねぇ?
M.Kさん(30才)
娘が3才になり、好き嫌いも出始めたので、具だくさん炒飯、具だくさん味噌汁といろいろ工夫して食べさせています。私自身は、2人目がお腹にいますので、ウエイトコントロールに気をつけるってことくらい。先日は上の子を実家に預けてひとりで銀座までランチしに行きました。久しぶりでとっても幸せでした。
K.Mさん(27才)
2人目の出産後太ったので、母のすすめで、病院で漢方薬の処方と食事指導を受けています。間食を減らす位 で、普通に油ものも食べるし苦痛はありません。2カ月半で6キロ減と体重は減りました。運動は特にしていませんが、3才の長男の相手で公園をかけまわっているので、十分エネルギーは燃焼させてます(笑)。
MEMU