タイトル



 全員の方へ、植物油容器の裏面に記載されている「食品表示(ラベル)」に対する関心度をお伺いしたところ、「関心がある」「まあ関心がある」と答えた方(「関心層」)は57.8%で過半数となりましたが、「どちらもいえない」と答えた方(「中間層」)は19.1%、「あまり関心がない」「関心がない」と答えた方(「無関心層」)は22.9%でした。

 お答えをこの3つの層に分けて、それぞれごとに植物油購入の際に最も重視することをお伺いしたところ、「無関心層」では圧倒的多数の方が「価格」(76.9%)と答え、第2位の「健康に良さそうなもの」(13.2%)を大きく引き離しています。これに対して、「関心層」の第1位は「健康に良さそうなもの」(47.6%)で、「無関心層」で第1位であった「価格」という答は
21.0%に過ぎないという大きな差がある結果となりました。「中間層」では第1位は「価格」(46.1%)、第2位は「健康に良さそうなもの」(35.5%)の順でしたが、それぞれ「関心層」と「無関心層」の中間に位置しています。

 日常の食生活において、食品の価格は最も重要な要素であると考えられますが、その中で、表示に関心を持つ方は、価格以外の商品の持つ特性、特に「健康」をキーワードとした特性に対して深い関心を抱いておられることが浮き彫りになったと言えるようです。

 私どもは、表示は供給者と消費者の方々をつなぐ重要なメッセージであると認識し、適正な表示に努めています。いろいろな表示に対して、一層関心を深めていただき、次回のアンケートでは、関心を有すると答える方が一層増加することを期待いたしております。


【 図7 植物油を購入する際に最も重視する点<食品表示(ラベル)の関心度別 】




 今回の調査では、植物油に含まれる脂肪酸(オレイン酸、リノール酸)などが持つ機能についてもお伺いしました。紙面の制約がありますので、そのご紹介は省略しますが、これら脂肪酸について十分な知識を持っているというご回答の割合はまだまだ低い結果となりました。健康がキーワードになるなかで、私どもは、植物油が有しているこれら脂肪酸の基本機能をご理解いただいた上で、健康増進機能を備えた食用油をご利用いただくことが重要ではないかと考えております。

 これらの結果を踏まえて、これからも皆様のお役に立つ植物油の供給に努めて参ります。

PREVMENUNEXT