日本植物油協会新会長からのごあいさつ
 日本植物油協会は、去る5月24日に平成12年度の定例総会を開催しました。この総会で、嶋 雅二前会長((株)ホーネンコーポレーション社長)が任期満了により会長を退き、新たに秋谷 淨惠(あきたに じょうけい)日清製油(株)社長を会長に選出いたしました。
会長写真新会長からのごあいさつ
 去る5月24日の定例総会におきまして日本植物油協会の会長に選任されました秋谷でございます。
 本紙をご覧いただいている皆様には日頃より格別のご交誼を賜っておりますことに改めて御礼を申し上げます。
 また、これからの2年間、皆様より様々なご指導を賜ることとなりますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 日本植物油協会は、日本で植物油を製造いたしております企業・組合で構成する団体で、加盟している会員は日本で生産される植物油の約95%を供給しております。
 日本植物油協会は、日本の植物油製造業を代表する団体であることの自負を持って、次のような活動を進めて参ります。
  1. 植物油製造業に関連する情報の発信と、皆様との交流の接点の役割
  2. 商品情報・表示の適正化、環境問題等社会的要請への貢献
  3. 植物油製造技術の向上、海外事情の把握などの調査・研究
  4. 会員企業が適正な競争を行い、健全な市場を実現するための条件づくり
  5. 関連業界及び海外との交流
 特に1に掲げました情報発信と皆様との交流に関しましては、これまでも本紙をはじめ様々な情報発信に努めてまいりましたが、本号でご紹介いたしておりますように、今月から協会ホームページを開設し、より広範な方々との交流の接点を拡大していきたいと考えております。すべりだしにおきましては不十分な点も多々あると存じますが、皆様からのご意見も頂戴し、内容の充実に努めてまいる所存でございます。
 皆様のご批判とご支援を頂戴いたしますことをお願い申し上げ、会長就任のごあいさつといたします。
MEMU