◆結果分析3「うつくしい元気人'99」No.1に輝いたのは?

■選ばれたのは、伊達公子さん。'95・'96年に続いて3度目です。
 
 さて、注目の「うつくしい元気人'99」ですが、今年の顔は伊達公子さんとなりました。かつて、日本を代表する女子テニスプレイヤーとして大活躍した伊達公子さん。'95年、'96年にも「うつくしい元気人」で最高支持率を獲得しており、今年で3度目となりました。'95年、 '96年は当時、世界ランキング1位だったグラフ選手と互角に戦った後、惜しまれて引退する前後でした。その後、メディアから遠ざかっていた彼女が、今年は化粧品のCMに登場。彼女のナチュラルで美しい笑顔をTVやポスターで目にした人も多いのではないでしょうか。伊達公子さんが今年再び選ばれた背景には、新たな道をにこやかに歩み始めた彼女の前向きな生き方に対する共感があるといえそうです。
 総合第4位、スポーツ部門第2位に選ばれた水泳の千葉すずさんも一度引退した後、見事に復活した選手。この方への支持の高さにも、同様な意識がうかがえます。
 再登場の方たちが共感を集める一方、タレント部門でトップとなったのは、10代ながらアルバム売上の日本新記録を出した宇多田ヒカルさん。「ベテラン」と「新人」がそろって高い評価を得たのはなかなかに興味深いところです。
 また、その他の部門では、昨年の「うつくしい元気人」長嶋三奈さんが最も高い支持を集めました。

《参考》
 '94年から毎年行っている「うつくしい元気人イメージ調査」。「うつくしい元気人」のイメージにあった有名人も、その時々に活躍し、好印象を人々に与えた方たちの名前があがっています。過去5年間の上位 5名は下記のとおり。いずれ劣らぬ魅力いっぱいの、“うつくしい元気”な方たちです。
PREVMEMU