『2007年うつくしい元気人に関する調査』結果発表
調査【3】 『うつくしい元気人2007』その食生活は?

●「和食」をベースに「三食きちんと、規則正しく食べる」が、『うつくしい元気人』の食生活

 『うつくしい元気人』の食事についてうかがったところ、第1位「三食きちんと、規則正しく食べる」(83.3%)、第2位「栄養バランスを考えて食べる」(69.1%)、第3位「家族や仲間と楽しく食べる」(57.5%)で、昨年と同様の順位となりました。好きな料理のジャンルでは、第1位の「和食」が圧倒的(68.5%)で、第2位は「イタリアン」の14.3%。「和食」をベースに「三食きちんと、規則正しく食べる」ことが、年代を問うことなく“元気な食生活”には欠かせないと考えていることがうかがえます。

 ダイエットと食生活の関係では、第1位「食事だけでなく、運動や規則正しい生活にも気をつける」(67.3%)、第2位「植物油もきちんと取り入れてバランスのよい食生活をする」(66.1%)、第3位「外食を控え、自宅で食事を摂るようにする」(55.7%)でした。

 『うつくしい元気人』の食生活は、ダイエットの天敵と誤解されがちな植物油も含め、しっかりと栄養バランスよく食事を摂ることが大切になると言えそうです。


【 『うつくしい元気人』の食生活 】

食生活(3つ選択)
ダイエットと食生活の関係(3つ選択)
好きな料理ジャンル(1つ選択)
PREVMENUNEXT