タイトル


●「風味・おいしさ」も大切な要素

 それぞれの油を実際に使用されている方に、その使用理由をお伺いしたところ、油の種類によってはっきりと差が見られ、主婦の皆様がそれぞれの用途に応じて、賢く選択しておられる結果となりました。

 このうち、「ごま油」については、使用理由の1位が「風味や香りがよい」(74.7%)、2位が「おいしく料理ができそう」(48.7%)でした。同様に「オリーブ油」については、1位「おいしく料理ができそう」(55.8%)、2位「健康によさそう」(52.1%)、3位「風味や香りがよい」(46.8%)でした。ごま油、オリーブ油はともに独特の香りと風味を特徴とする油ですが、主婦の皆様がその特徴を日常の食生活に生かしておられることが分かりました。

 一方「健康志向の油」の使用理由は、「コレステロールが気になる方向けの油」「脂肪がつきにくいタイプの油」「特定保健用食品認定の油」のいずれも「健康によさそう」という理由が第1位で、額面どおりの結果となっています。

 「サラダ油」は、最も普及している油で、使用されている頻度も高いものですから、やはり「価格」がキーワードになっています。


【 表5 植物油の使用理由(各々の植物油を現在使用している方が対象)】



PREVMENUNEXT