タイトル


《植物油の種類によって異なる使用理由》

 現在使用している植物油のトップ5である「ごま油」、「サラダ油」、「オリーブ油」「なたね(キャノーラ)油」「べに花(サフラワー)油」の各使用者の使用理由を見てみます[表7]。

 「サラダ油」の利用理由は、“価格が安かったから"が77.3%で圧倒的に高く、次いで“容器が使いやすいから"(17.2%)で、「サラダ油」は実用面が重視されていることが分かりました。独特の風味が特徴の「ごま油」「オリーブ油」は、“風味や香りがよい"“おいしく料理ができそう"“健康に良さそう"が上位3位にランクインされています。お歳暮やお中元でもらう機会が多い「なたね(キャノーラ)油」および「べに花(サフラワー)油」は、“健康に良さそう"“人からいただいた"が上位にランクインされています。

 なお、5種類の植物油ともに、“国産だから"を使用理由にあげている50代・60代が、他年代よりも高い比率になっています。

 「脂肪がつきにくいタイプの油」および「コレステロールが気になる方向けの油」の使用理由について、首都圏と関西圏を比較してみると、両方とも、“健康に良さそう"は首都圏の方が高く、逆に“人からいただいた"は関西圏の方が高くなっています[表8]。

表7 現在使用されている植物油トップ5の使用理由 <使用者ベース>

グラフ


表8「脂肪がつきにくいタイプの油」「コレステロールが気になる方向けの油」の使用理由
[人からいただいた、健康に良さそう] 首都圏/関西圏比較 <使用者ベース>(MA)


グラフ

PREVMENUNEXT