「うつくしい元気人に関する調査」結果発表!
 (社)日本植物油協会ではキャンペーンスローガン「うつくしい元気、植物油」にちなみ、毎年、“うつくしい元気”な女性のイメージを問う「うつくしい元気人調査」を実施しています。
 その時々の時代の気分や女性像を浮き彫りにしてきたこの調査、特に、著名人のなかから選ばれる「うつくしい元気人」は、その年を代表する顔として注目を集めています。
 今回は、今年7月にオープンした日本植物油協会のホームページ「pichi pichi!」を活用してアンケートを実施。これまで20~30代に限っていた調査対象を見直し、より広い年代の方の意見を集めました。アンケートへの回答総数1421票。このうち20~50代の女性の意見を集計、分析した結果をご報告いたします。
◆「うつくしい元気人に関する調査」調査概要
■調査目的:“うつくしさ”の基準について、現代人がどのように判断しているか把握する
■調査内容:「うつくしい元気人」の条件と具体的イメージ
■調査方法:日本植物油協会ホームページ上でのインターネット調査
■調査時期:2001年10月
■調査対象:日本植物油協会ホームページ上でのインターネット女性閲覧者
■調査元 :社団法人日本植物油協会
■回答数 :回答総数1395。内訳は以下の通り

(人) 20代 30代 40代 50代
1395 417 800 149 29
未婚(ひとり暮らし) 41 22 14 4 1
未婚(家族と同居) 98 33 55 9 1
既婚 1256 362 731 136 27
MENUNEXT